1歳子連れ沖縄旅行【2日目】沖縄そばと美ら海水族館を楽しみました♪

旅行

こんにちは!yu-mamaです。

今回は息子が1歳2ヶ月のときに行った、沖縄旅行を振り返って書いていきたいと思います♪

時期は2月に行きました!3泊4日の沖縄旅行、数記事に分けて書いていきます。

それぞれ子連れ目線での良かった点、悪かった点などもレビューしていきますね。

yu-mama

ブログを始める前に行った旅行なので、写真が不足している部分はありますが、説明で補えるように書いていきたいと思います。

今日は2日目をスケジュールに沿ってレポートしていきます♪

午前中のスケジュール

7:00〜 起床

初日の夜は夜泣きが激しく、かなり寝不足でしたがそうも言っていられません!

寝癖がすごい(笑)

今日は念願の沖縄観光。張り切って起床し朝ごはんと身支度をしました。

朝ごはんはブュッフェ形式だったので、息子も食べられそうなものを取り分けして食べました。

9:30〜 ホテルを出発

ここから目的地まで約1時間半のドライブです。長距離移動でしたが、高速に乗っている間は息子が寝ていてくれたので助かりました。

起きている間は窓からエメラルドグリーンの海を眺めて息子も嬉しそうにしていました。

海を見ながら「キラキラ」と手を動かす息子

11:10〜 お昼ごはん

目的地に到着し、少し早めのお昼ごはん。

沖縄と言えば沖縄そばは外せない!ということで事前にリサーチして食べログTOP5000にも入っていた「きしもと食堂」さんへ。きしもと食堂は創業明治38年の超老舗で、かなりの人気店なのでいつもお客さんで混雑しているそうです。

11時開店のお店ですが、到着した頃にはすでに人が並んでいました。私たちの後にも次々とお客さんが来て列は長くなっていきました。

yu-mama

私たちは3〜4組目くらいだったかな?15分くらい待ったよ!

待ち時間に通りかかった、ねこちゃんに癒されつつ

順番が来て入店すると、こじんまりと歴史を感じる店内。テーブル席と座敷席がありましたが、子連れだったのもあってか、座敷席に案内してくださいました。

メニューはいたってシンプル!「ソーキそば大」「ソーキそば小」「ジューシー」の3択です。

yu-mama

ジューシーって何?とハテナが浮かんだ私たち。

店員さんに聞いたら「沖縄の炊き込みご飯です」と教えてくださいました。

せっかくなので、ソーキそば大×2ジューシーを注文!

めちゃくちゃ美味しかった…。麺はつるっとぷりっとしていて、お肉も食べ応えがあり最高でした。

yu-mama

息子はジューシーをすごく気に入って、もっともっととたくさん食べていました!

取り分け用のお皿やハサミも用意してくれて子連れにも優しいお店でした♪

私たちが店を出る頃には、お店の前は長蛇の列になっていました。

yu-mama

早めの昼食にしてよかった!

きしもと食堂

住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地5

電話番号:0980-47-2887

営業時間:11:00~17:30(売切れ次第閉店)/水曜定休

きしもと食堂 (本部町/沖縄そば)
★★★☆☆3.69■予算(夜):~¥999

午後のスケジュール

12:30〜 美ら海水族館へ

沖縄観光と言えばまず思い浮かんだ美ら海水族館。過去に何度か訪れたことはありますが、息子にも見せてあげたかったので今回も行きました。

入り口で記念撮影しようとするもなぜかめちゃくちゃ不機嫌な息子(笑)

美ら海水族館

住所:〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424番地

電話番号:0980-48-3748

営業時間:8:30~18:30(入館締切17:30)

公式HP:https://churaumi.okinawa/

13:00〜 イルカショー

美ら海水族館に行ったらイルカショーは外せない!と思っていたので、まずイルカショーを見ました。

息子に見せるのに必死になりすぎて、イルカの写真が一枚もないのですが(笑)美ら海水族館のイルカショーは本当に感動します!

美しい海をバックに、音楽にのせて躍動感あふれるパフォーマンスを見せてくれるイルカたち、息子もじーっと集中して見ていました。

yu-mama

イルカショーの場所が水族館と離れていて、ちょっと分かりにくいので事前に確認しておくのがおすすめ。私たちは迷って走り回りました(笑)

13:30〜 館内見学

ゆっくりと館内を見て回りました。息子もお魚たちに興味津々。

人が多かった&よく見えるように前向き抱っこでまわりました。

巨大なジンベイザメの水槽も見られました。

お土産ショップ付近で有料の記念撮影もしてもらいました♪

14:30〜 美ら海水族館前の海岸でのんびり

美ら海水族館は海洋博公園という公園内に建っています。海洋博公園には「ちびっことりで」という子ども向け遊具エリアなどもあるので、水族館見学の前後に遊ぶこともできちゃうんです。日本最大級のネット遊具も魅力で、沖縄の海をモチーフに作られているそうですよ。

息子はまだ遊具は難しそうだったので、芝生でトコトコお散歩をしました。ビーチに降りられる階段もあったので息子も砂浜デビュー!ちょっと砂に足をとられながらも、楽しそうに歩き回っていました。

15:30〜 国際通りへ移動

夜ご飯に向けて移動を開始。帰りも1時間半のドライブです。息子は高速に乗ると寝るのがお決まりのおパターンになっていたので助かりました。移動時間にお昼寝をして体力を温存していました。

17:30〜 夜ご飯

息子の就寝時間が19時頃目安だったため、それに合わせて夜ご飯は早めの17:30で予約していました。

この日は国際通りの「青二才」さんで食事をしました。

日本酒創作おでんが楽しめるお店です。おでんなら息子も食べられそうと思い選びました。

着いてみるとモダンでおしゃれな店構え。ファミリー向けというよりは、大人がゆっくりお酒を飲みながらおでんを楽しむ、という感じのおしゃれな雰囲気でした。

yu-mama

子ども用のイスはなかったけど、子ども用の食器を用意してくれたよ。

息子は大根のおでんと土鍋の炊き込みご飯を食べました。

19:30〜ホテル帰宅

ホテルに戻り、慌ててお風呂や寝る支度を済ませて息子を寝かしつけました。

yu-mama

旅行中は疲れているので寝かしつけもスムーズでした。

20:30〜 晩酌、就寝

前日に国際通りで調達していたお酒やおつまみで乾杯♪

沖縄旅行中は毎晩晩酌までしっかり楽しみました。でも大人も疲れているので、早めに就寝。

まとめ

以上、1歳2ヶ月の息子を連れての沖縄旅行、2日目のレポートでした♪

美ら海水族館は小さな子連れでもとっても楽しめるおすすめスポットでした!

次回は3日目、観光をした日のレポートを書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。旅行の際の参考にしていただけたら嬉しいです♪

プロフィール
yu-mama

2歳の電車大好き息子を育てる30代ママ。元医療職。現在は専業主婦。
子どもとのお出かけやネットショッピングが好きです。
東京・神奈川中心に子連れでのお出かけ情報、便利な育児グッズなど、自分の経験を基に読んでくれた方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
実家が北海道道北エリアにあるので、旭川・美瑛・富良野近辺のお出かけ記事もアップしていきます。