こんにちは!yu-mamaです。
春に行きたいイベントのひとつといえば「いちご狩り」が挙がるのではないでしょうか。

我が家の2歳息子もいちごが大好物です!いちごがどんな風に実っているのか見せてあげたい、採りたてを食べる体験をさせてあげたいと思っていました。
ということで、横浜市青葉区の「徳江いちご農園」さんへいちご狩りに行ってきましたので、レポートしていきたいと思います♪
徳江いちご農園って?
場所は?
横浜市青葉区にあります。東急田園都市線「市が尾駅」から徒歩20分程度の距離です。

駅から少し遠いこともあり、私たちが行った際は来園者は車で来ていた人が多かったです。約20台の無料駐車場があり、駐車することができます。

どんないちご狩りができる?
徳江いちご農園では、6〜7種類のいちごを栽培しており、食べ比べて味の違いを楽しむことができるのが何よりの魅力です!
一つのハウス内にレーンごとで色々な種類のいちごが実っているので、歩き回りながら全ての種類を味わうことができます♪


なかなかこんなに多品種のいちごを食べられる機会はないですよね。
いちごを約90〜110cmの高さで栽培しているため、しゃがむことなく立ったままでいちご狩りをすることができるのも嬉しいポイント。


いちごはそこからぶら下がっているから、2歳の息子でも手が届いたよ。
また、減農薬(通常の5割以下の使用)での栽培を行っているため、採れたてのいちごを安心して食べることができます。


いちご狩りって洗わずに食べるから減農薬なのは嬉しい!
料金は?
30分間で小学生以上1名2700円、幼児(2歳〜未就学児)1200円です(※2024年度の料金)。
私たちは大人2人+息子(2歳)だったので、6600円のお支払いでした。当日受付で現金のみの支払いです。

最初はいちご狩りって高いー!!って思ったのですが、実際やってみたら納得のお値段でした!
予約は?
予約はホームページから受付ています。
ホームページには「予約優先」との記載がありましたので、予約がない場合にも空きがあれば受付してくれるのかもしれませんが、予約をして行った方が確実だと思われます。

私たちが行った日もかなり人が多く混んでいたので、予約はした方が良さそう!
いざ!いちご狩りへ
農園に到着し受付
農園へは開始時間の30分前に来るように案内がありました。
到着したら受付をして、人数分のトレーをもらいます。開始時間の15分前になったら、説明をするので広場に集まるよう受付時に案内されました。それまでは車待機。

説明を聞きます
15分前になったので広場に移動してみるとすごい人!こんなに来ていたのかと驚きました。

時間になり、大きな荷物は持ち込まないこと、ハウス内は暑いので上着を脱ぐこと、いちごの摘み方など注意点を説明してもらいます。
その後上着を脱いだり、トレーに練乳を配ってもらったりして準備をします。

ハウスへ移動
準備ができたらハウスへ案内されます。

説明があった通りハウス内はすごく暑い…!「あったかい」じゃなくて「暑い」です。

食べ放題が終わる頃にはニットを着ていた夫は汗だくでした(笑)長袖tシャツだった息子も顔を赤くしてました。半袖でも寒くないくらい暑かったので、服装には注意です!
全員がハウス内に入ってから開始の合図があり、食べ放題タイムに突入!最初だけ場所を案内されますが、その後は自由に移動して食べることができます。
食べ放題開始!
30分しかないのでどんどん食べていきます。
まずはスタート地点にあった「あわゆき」をパクリ。

完熟でもピンク色の珍しいいちごだよ!

うまぁ〜!!採りたての完熟いちごはやはり甘さが違います!!
他に「紅ほっぺ」、「オイCベリー」、「よつぼし」、「もういっこ」、「とちおとめ」、「あまえくぼ」、「アスカルビー」などなど、なんと8種類も食べ比べることができました。


正直、必死に食べすぎてどれがどんな味だったかあまり覚えてないのですが(恥)、どれも美味しいです(笑)。

私の1番のお気に入りは「よつぼし」、夫は「オイCベリー」と言っていました!
いちご狩りって、収穫の時にはさみを使って下さいという農園さんも多いのですが、徳江いちご農園さんは手で収穫させてもらえました。摘み方の注意点は事前に教えてもらえます。
はさみだと2歳児には難しいですが、手での収穫だったので、息子にも獲らせてあげることができました。


親が手を添えて一緒にやったよ!でも息子は基本食べる係(笑)
30分でお腹いっぱいに
30分って短いと思っていたのですが、どんどん食べていたらちょうど30分あたりでお腹の限界がきました。暑さ的にも30分が限界。30分がベストな時間設定なんだなぁと感じました。
食べた数は数えてないけれど、40個以上くらいは食べたんじゃないかな?
いちご大好き息子もぱくぱくと食べ進め、15個くらいは食べたかな?と思います。

お土産も買いました
大満足でお腹もぱんぱんになりましたが、せっかく来たからお土産も買いたくなってしまう。
受付をしたプレハブで、いちごやジャム、アイスクリーム、キーホルダーなどを売っていました。

私たちはいちご1パックとジャムを購入。

早速帰り道に家の近所のパン屋さんに寄って、ふわふわの焼き立てパンを買い、バターとジャムをたっぷり塗ってお昼ごはんに食べました♪


あんなにお腹ぱんぱんにいちご食べたのに、お昼ごはんにジャムパンとは…自分の胃袋が恐ろしい…(笑)でも美味しすぎました!!
まとめ
以上、2歳の息子と行った徳江いちご農園さんでのいちご狩りレポートでした。
徳江いちご農園のおすすめポイント
◎6〜7種類のいちごを食べ比べられる!
◎減農薬栽培で安心して食べられる
◎収穫にハサミを使わないから小さな子も収穫を体験できる(大人の補助は必要)
最後までお読みいただきありがとうございました♪お出かけの際の参考にしていただければ嬉しいです。




コメント