【多摩エリア】リニューアルした京王れーるランドに行って来ました!巨大プラレールタワーの展示は圧巻

お出かけ

こんにちは!yu-mamaです。

2024年3月13日に京王れーるランドがリニューアルオープンされたと聞いて、また遊びに行って来ました!

yu-mama
yu-mama

前回は2023年10月に遊びに行ったよ♪

どんなところが新しくなったの?新しい遊び場は?などなど変更点も交えながらレポートを書いていきたいと思います♪

yu-mama
yu-mama

京王れーるランドって初めて聞いた!って方にも分かりやすいように書いていくね♪

▼先にチラッとご紹介!主な変更点はこちら▼

◎入場料が310円(3歳以上)→400円(1歳以上)に変更

◎2階エリアが大幅リニューアル

 →プラレールペイント工房が新設!

 →アスれーるチックがリニューアル&未就学児向け

 →巨大プラレールタワーがの常設展示が設置された!

yu-mama
yu-mama

2歳ママ的には、より一層楽しめるようになったという印象だったよ!

京王れーるランドって?

こんなところ

京王電鉄をテーマとした鉄道のテーマパークで、電車やバスの車両展示運転・車掌体験キッズパークなどで遊ぶことができ、小さな子どもから大人まで楽しむことができます。

2階建の本館アネックス館(ショップ等)屋外展示場から構成されており、全体の広さとしてはそれほど大きくないので所要時間としては2時間程度あれば十分に見て回れるかと思います。

また、京王れーるランドのお隣には「京王あそびの森HUGHUG」が併設されているため(別途料金が必要)、れーるランドを見終わったら移動して1日中遊ぶこともできちゃいます

2024年3月13日に「京王れーるランド」「京王あそびの森HUGHUG」がそれぞれリニューアルオープンし、より一層様々な遊びが楽しめる場所に生まれ変わりました!

場所は?

京王線「多摩動物公園駅」下車すぐ、もしくは多摩モノレール「多摩動物公園駅」から徒歩1分です。

多摩動物公園も目の前の立地で、子連れで遊べる3スポットが集結しているエリアになっています。

料金は?

今回のリニューアルで料金が変更になりました!

変更前:310円(3歳以上)⇨変更後:400円(1歳以上)

yu-mama
yu-mama

ちょこっと値上がりした•••!けどお安い方だよね!

併設の京王あそびの森HUGHUGも同日に利用する予定であれば、お得な共通券も販売されています!

当日現地で購入することもできますが、事前にWebチケットを購入することもできますよ。

(こちら)アソビューから購入できます

yu-mama
yu-mama

別々に買うより200円お安くなるよ♪

京王れーるランド

場所:東京都日野市程久保3-36-39

電話番号:042-593-3526

開館時間:【れーるランド】9:30~17:30(最終入館17:00)

     【ミュージアムショップ 】9:30~17:15

休館日:水曜日(祝日の場合は翌木曜日休館)、1月1日

公式HP:https://www.keio-rail-land.jp/

1階エリアの変更点は?

1階エリアは大きな変更点はありませんが、ちょっとした変更点がありました。

入館方法がQRコードになってる!

以前は本物の券売機で切符を買い、改札に切符を通して入館するシステムだったのですが•••

2023年10月訪問時。リニューアル前の券売機です。

リニューアル後の券売機は普通の機械(よくあるやつ)に変更になり、改札は切符を通す方式からQRコードをかざして入館する仕様に変更になっていました。

これは京王あそびの森HUGHUGとの共通入場システムにするための仕様変更みたいですね。

yu-mama
yu-mama

新しい普通の機械(?)の写真撮り忘れました(汗)

この変更は個人的にはちょっと寂しい•••

その他1階エリアは変更なし

入館方法以外に1階エリアでの大きな変更点は見当たらず、前回同様楽しく遊べました♪

ジオラマ展示

京王沿線のジオラマの中を走る京王電鉄の車両を運転操作することができます。

料金は有料で、5分間100円です。

どの運転席に座るかによって、操作できる車両とハンドルの形式も違います。

今回は混んでいて京王線7000系の運転席しか空いていなかったのでそこで体験したのですが、前後に押し引きするレバータイプではなくレバーを回して操作するタイプだったので息子には難しかったようです•••(汗)

yu-mama
yu-mama

まだ残り時間あるのに、あっち行く〜って行ってしまった(汗)

運転体験

こちらは本物の車両の運転席で運転体験ができるシュミレーター。

1回300円です。

小学生以上推奨なので、今回も体験はしませんでした。

フォトスポット

京王ライナーを正面から見たようなデザインのフォトスポットがあります。

後ろ側に踏み台があり、窓部分から顔を出して撮影することができます。

さらに記念撮影用に京王電鉄の制服が用意されており、子どもサイズもあるので、ちびっこ運転士さん気分で可愛い写真を撮れることもできちゃいます♪

yu-mama
yu-mama

か、可愛い〜(親バカすみません)!!前回来たときはこれ着てくれなかったんだけど、今回着てくれて嬉しかったぁ〜(親が)。

小型運転体験シュミレーター

こちらは小型の画面になりますが、無料で運転体験ができるシュミレーターです。

レバーハンドルを操作して駅に停車させたり発車させたりできるので、小さい子はこちらで十分に楽しめると思います♪

小型バスの展示

過去に実際に走行していた京王の小型バスが展示されています。

中に入って運転席や座席に座ることもできます。

いつも押したくても押せない停車ボタンも押し放題!!

yu-mama
yu-mama

ボタンを押すとちゃんと光るのが子どもには嬉しい!息子は何度も押しまくってました(笑)

車掌体験

実際に使用されていた電車の車両で、車掌さんになった気分で車内アナウンスや開閉ボタンの操作ができます。

マイクのボタンを押しながら話すと、車内にアナウンスの声が響きます。

開閉ボタンを押すとドアが開閉します。

yu-mama
yu-mama

危なくないように、ちゃんとドアは透明な板で保護されてるよ♪

屋外展示場

屋外には京王電鉄の往年の車両5台が展示されています。

車両内にも入って見学できます。

記念撮影スポットもあったよ♪

車両展示スペースをぐるっと囲うようにミニ電車が運行されており、1回100円で乗ることができます。

ミニ電車の車両は日によって変わるらしく、この日は9000系の車両でした。

yu-mama
yu-mama

うちの息子はこういうミニ電車系にはなぜか絶対乗りません(笑)

2階エリアは大幅リニューアル!

2階は大幅にリニューアルされ、主にプラレールに特化したエリアになっていました!

プラレールで遊ぼう

プラレールのコースを組み、京王電鉄のプラレール車両を走らせて遊べるコーナーです。

こちらは特にリニューアルした様子はありませんでしたが、貸してもらえるプラレールの道具が前回より綺麗になっていた気がしました•••(気のせいかな?個人的感想です(笑))

30分ごとの入れ替え制で、1階のインフォメーションで整理券をもらって対象の回に参加します。

整理券は先着順に早い時間が案内されるシステムなので、遅い回に参加したい場合にはその回の整理券が配布されるまで待つ必要があります。

1組ごとに区画と使えるレールが割り当てられていて、その範囲の中でコースを組んで走らせます。

車両は1組2台ずつです。京王井の頭線と京王高尾山トレインでした♪

親子ともども、もくもくとコースを作っていたらあっという間に30分経っていました!

yu-mama
yu-mama

最近プラレールブームが再燃している息子。真剣に遊んでいました!

アスれーるチック

プラレールの世界観の中で遊べるアスレチックエリアです。

20分ごとの入れ替え制で、1階のインフォメーションカウンターで整理券が配布されています。

アスれーるチックは、今回大幅リニューアルしていました!

以前は2歳以下エリアと3〜8歳エリアに分かれていたのですが•••

2023年10月訪問時の写真。以前はこのようにエリアが分かれていました。

今回のリニューアルでエリア分けがなくなり、未就学児対象となりました。

アスれーるチック内は、プラレールのモチーフをたくさん取り入れた可愛らしいデザインに!!

なんと鉄橋がありました!!これはテンション上がる!!

橋脚のような黄色の色合いが可愛いすべり台

奥の壁には京王ライナーのプラレール車両の絵が♪

ボールプールの縁がレールのデザインになってるのも可愛い!

マグネットや積み木のおもちゃもあります。

yu-mama
yu-mama

それほど広くはないけど、未就学児には十分楽しめるエリアになっていたよ♪

プラレール好きはテンション上がる可愛さです!!

プラレールタワージオラマ

今回のリニューアルで設置された、巨大なプラレールのジオラマタワー!!

これはすごい迫力!!圧巻です。

多摩動物公園駅を中心に、様々なプラレールパーツを駆使して作られたジオラマ。

京王電鉄のプラレール車両が駆け抜けていきます。

後ろアングルから見るとこんな感じです。

yu-mama
yu-mama

これはずーっと見てられる!こうやって使うんだーっていうプラレールレイアウトの勉強にもなります(笑)

プラレールペイント工房

こちらもリニューアルで新設されたコーナーです。

プラレールの車両に自由に絵を買いたり色を塗ったりして、自分だけのオリジナルトレインを作ることができます。

車両は京王電鉄の8000系車両をベースにした、ペイント工房用のオリジナル車両だそうです。

料金は1100円です。

yu-mama
yu-mama

息子にはちょっと難しそうだったので今回は体験しませんでした!

でもこういうオリジナル系は好き!!

ランチ事情は?

飲食できるのはテラスのみ

以前は室内にちょっとした飲食ができる休憩スペースがあったのですが•••

2023年10月訪問時の写真です。以前は室内にこんな飲食スペースがありました。

今回のリニューアルでこのスペースはプラレールペイント工房になり、館内は飲食不可になってしまいました

飲食はテラスのみ可能なので、お昼ご飯を持参したりおやつ休憩をしたい場合にはテラス席を利用することになります。

yu-mama
yu-mama

春秋は良いけど、夏と冬は気温によってはちょっと厳しいかも•••

テラスからは屋外展示の車両や、側を走る多摩モノレールも見ることができるので、気候がちょうど良ければお昼を持参してテラスで食べるのはおすすめですよ♪

飲み物とお菓子の自動販売機手洗い台子ども用の椅子も用意されています。

yu-mama
yu-mama

この日はちょっと寒かったけど、おにぎりを持参して食べました!

お隣のHUG HUG Cafeなら室内でゆっくり

テラスで食べるのが厳しそうな場合や、持参が面倒!って時にはお隣のHUG HUG Cafeでゆっくりランチするのがおすすめです。

こちらは京王あそびの森HUGHUGに併設されているカフェですが、カフェだけの利用(入館料無料)も可能です。

親子カフェになっていて、メニューにも親子セットがあったりキッズスペースがあったりと、親子でくつろげる空間になっているのでゆっくりとランチすることができますよ♪

また、今回のリニューアルに伴って(?)か1階にセブンイレブンができていたので、おにぎりなどの軽食やお菓子はこちらで購入することができそうです!

yu-mama
yu-mama

以前は付近にコンビニが見当たらなかったので嬉しい!

まとめ

以上、リニューアルオープンした京王れーるランドに行ってきたレポートでした!

プラレールで日々遊んでいる私たち親子としては、プラレールに特化した2階エリアの大幅リニューアルは見どころ満点で楽しかったです♪

また、お隣の京王あそびの森HUGHUGにもアスレチックエリアが新設されていますから、子どもから大人まで幅広く、2施設を利用して1日中遊べるような遊び場になったのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます!お出かけの際の参考にしていただければ嬉しいです♪

▼子鉄息子大興奮の遊び場レポートはこちら

【大宮】息子2歳のお誕生日に鉄道博物館に行きました!見どころやランチ情報をレポート

【海老名】ロマンスカーミュージアムは1歳児も楽しい!ジオラマパークのショーは必見

【向ヶ丘遊園】本物の機関車(D51)が見られる公園!科学館も無料で楽しめる生田緑地に行きました

プロフィール
yu-mama

2歳の電車大好き息子を育てる30代ママ。元医療職。現在は専業主婦。
子どもとのお出かけやネットショッピングが好きです。
東京・神奈川中心に子連れでのお出かけ情報、便利な育児グッズなど、自分の経験を基に読んでくれた方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
実家が北海道道北エリアにあるので、旭川・美瑛・富良野近辺のお出かけ記事もアップしていきます。

yu-mamaをフォローする
お出かけ
yu-mamaをフォローする
今日もままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました