【湘南台】いすゞプラザを無料で大満喫!トラックの運転席にも座れる子ども大喜びの遊び場

お出かけ

「は〜しれ走れ〜♪」のフレーズで有名ないすゞのトラック

実はあのトラックの製造過程や、製造元のいすゞ自動車について楽しく学べる施設があるのをご存知ですか?

その名も「いすゞプラザ」です。

広くてきれいな施設の中で、ジオラマを見たり、トラックに乗ったり、ゲームをしたりしながらいすゞのものづくりに触れることができるんですよ♪

しかもなんと入場料は無料!!!

今回、私も2歳の息子もとっても満喫して楽しんできましたので、レポートしていきます!

yu-mama
yu-mama

無料で良いんですか!?っていうものすごいクオリティで楽しかったです!!

いすゞプラザって?

どんなところ?

いすゞプラザ外観

いすゞ自動車の歴史やものづくりについて、見たり体験したりしながら学べる施設です。

本物の消防車やトラックの運転席に座ることができたり、トラックの製造ラインについてもゲーム感覚で体験しながら学ぶことができるため、小さなお子さんにも分かりやすく楽しむことができます。

いすゞ自動車の創立80周年記念事業の一環として、2017年4月にオープンしたそうです。

yu-mama
yu-mama

実際に2歳の息子もものすごく楽しんでました!!

場所・アクセスは?

最寄り駅は「湘南台駅」です。

小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーラインが通っています。

駅からは無料送迎のシャトルバスが出ていて、約10分程度でいすゞプラザに到着します。

湘南台駅東口の3番乗り場から乗車でき、9時台〜17時台まで約30分ごとに運行しています。

シャトルバスの時刻表はこちらをご覧ください。

料金は?

なんと入館料は無料です!!

館内の展示ブースでも特に追加料金の発生するものはないので、お財布も気にせずに楽しむことができますよ♪

ショップとカフェがあるので、そちらを利用する場合は料金がかかります。

yu-mama
yu-mama

後で書いていきますが、クオリティがすごすぎて無料なんて信じられません•••いすゞさん、良いんですか•••

予約は?

見学は完全予約制で、2日前までWebサイトからの予約が必要です。

10時〜15時の間で、1時間刻みの入館時間から希望の日時を選ぶことができます。

退館時間は指定されていませんが、見学時間は2時間程度までと案内がありました。

yu-mama
yu-mama

人気の日時は埋まってしまうので、早めに予約した方が良さそうです!

いすゞプラザ

住所:神奈川県藤沢市土棚8

電話番号:0466-41-5811

開館日時:10:00〜16:30(火〜土曜日、祝日)

公式HP:https://www.isuzu.co.jp/plaza/

実際に見学してきました

それでは、実際見学した様子をレポートしていきますね♪

シャトルバスが豪華

10時からの予約だったので、湘南台駅から9時50分発のシャトルバスに乗って移動しました。

シャトルバスと言えばマイクロバス的なのを想像していたのですが•••

送迎シャトルバス

めちゃくちゃ豪華なリムジンバスでした!!広い車内がほぼ貸し切り!!

送迎シャトルバス内部

このまま観光旅行にでも行きたくなるような快適な乗り心地でした•••♪座席広いしシートも柔らかくて、帰り道はうとうとしてしまいました(笑)

事前に予約していたQRコードで受付

入口

いすゞプラザに着くと丁度10時になったので、そのまま入館。平日でしたが、既に何組か並んでいるお客さんがいらっしゃいました。

受付の様子

事前に予約して取得していたQRコードを受付で提示して、入館証代わりのシールを人数分もらいます。

息子はシールを貼るのを嫌がったので、気付かれないうちに背中にペタっと貼りました!

ちょうどお尻の上あたりに貼ったので、息子が歩くたびにシールがぴこぴこ揺れて可愛かったです(完全なる余談)。

ジオラマのクオリティがすごすぎて夢中

いすゞミニチュアワールド案内板

見学エリアに入るとまず初めにジオラマがありました。いすゞ市という架空の街の1日を通じて、いすゞの車が活躍する姿を紹介するというのがテーマだそうです。

いすゞミニチュアワールドのジオラマ

ショーが毎時15分から始まるということで10分ほど座ってジオラマを眺めながら待機しました。

建物や人間、乗り物や看板や街灯、信号まで•••事細かにリアルに再現されていて、そのクオリティの高さにじーっと見入ってしまいます。

クイズ用紙

ショーが始まるのを待っている間にスタッフの方から、ジオラマの中からこんな風景を探してね!というクイズ用紙をもらい、息子とどこだろう?と見ているとあっという間に時間が経ちました。

yu-mama
yu-mama

待ち時間も楽しめるように工夫してくれてるの、とてもホスピタリティを感じて感動しました!!

いよいよショーが始まり、街の道路を車が走り出しました。

ジオラマショーの様子

この車たちの動きがものすごくスムーズで自然なんです!!

道路でウインカーを出してカーブを曲がったり信号も色が変わるしちゃんと赤信号は止まっている•••

ジオラマ自体の作り込みも細かいですし、車の動きも自然なので、本物の街の映像を遠くから見ているような、そんな気分になってきます。

ジオラマショーの観覧車

ショーが進んでいくと、観覧車が動き出したり•••

ジオラマショーの消防車

マンションの一室で火事が起きて消防車が駆けつけたり•••演出がたくさんあってずっと目が離せなかったです!

時間は約15分程度でしたが、集中して見ていたせいかあっという間に感じました。

yu-mama
yu-mama

息子もすぐに、もう1回見たい!と言っていました。結局他の見どころもありすぎてもう1回は見られなかったけど、また見に行きたいなぁ。

救助工作車やトラックの運転席に乗れる!

さらに進むと本物の車両の展示がありました。

救助工作車

藤沢市消防局の消防車(救助工作車)。真っ赤なボディがかっこいいです!

救助工作車

息子と一緒に電車や乗り物を日々眺めていると、だんだんと私も乗り物にカッコ良さを感じるようになってきて•••。息子と一緒にテンション上がってしまう私です。

救助工作車の運転席

なんと運転席にも乗ることができます。消防車の運転席なんてなかなか見られる機会はないですよね!しかし息子はこの助手席のお人形が怖かったらしく座れず(笑)

展示トラック

他にもトラックが何台もありました!

展示トラックの運転席

トラックも運転席に座れました。いろいろなボタン類も押すことができて、ちゃんとランプが点灯するんです!ウインカーも操作できたり、実際にトラックの運転手さんになったような気分を味わうことができます♪

今までこういった施設で乗り物の運転席に座れる機会はあっても、実際にボタンのランプが点灯したのは初めてでした。小さなお子さんはボタンブームの子も多いはず。自分が押したボタンが光るというのは子どもにとってはとても嬉しいことですよね!!

yu-mama
yu-mama

乗り物好きな子どもは大喜びですよね!息子もずっとボタンをぽちぽちしていました。

展示バス

バスは運転席には座れませんが、中に入ることができました。こちらも降車ボタンは思う存分押すことができますよ♪

展示バス内部

見るだけじゃなくゲーム感覚で製造体験できる

2階に進むと、トラックの製造過程についての展示スペースになっていました。

トラックの製造過程

トラックがどうやって作られていくのか、企画やデザインの段階から細かく説明してくれています。

プレス工程の流れ

ドアがどうやって作られていくかなんて考えたこともなかった•••。大人も勉強になります。

車両組み立て工程の流れ

工場ラインの模型もリアルで、ボタンを押すと動き出します。実際にこうやって作業しているんだ〜というのがすごくわかりやすいです。

模型に貼ってある書類も実際の工場で使っているものを縮小したものなんですって。再現の細かさがすごい•••!!

スポット溶接の仕組み
艤装工程の流れ

見ているだけでも勉強になるし面白い展示がたくさんあるのですが•••

工程の一部を、楽しくゲーム感覚で体験できるようになっているのも面白いです!

トラックの運転席のボタンを指定の位置に組み立てるゲーム

これは制限時間内にトラックの運転席のボタンを指定の位置に組み立てるゲーム。

トラックの運転席のボタンを指定の位置に組み立てるゲーム

息子もじぃじばぁばに補助してもらいながら、パズル感覚で楽しんでいました♪

プレス機械を使ってオリジナルカードの制作体験

他にも、型押しのプレス機械を使ってオリジナルカードの制作体験ができたり•••

バスのデザイン体験

バスのデザイン体験ができたり•••

トラックの荷台にいろいろな荷物を乗せて、どんな車になるのか

トラックの荷台にいろいろな荷物を乗せて、どんな車になるのかやってみたり•••

テレビ中継車

カメラを積んだらテレビ中継車になった!息子は全種類試してました♪

トラックのスプレー塗装ができるゲーム

自分の好きな色を選んでトラックのスプレー塗装ができるゲームもありました!

トラックのスプレー塗装ができるゲーム

これが楽しかったようで息子は何度もやりたがっていました♪

yu-mama
yu-mama

なかなか難しくて何度やっても評価は星1つ•••(苦笑)

トラックがスムーズに走れるようにボタンを押すリズムゲーム

こちらはトラックがスムーズに走れるようにボタンを押すリズムゲーム。

タイヤの溝や空気圧をチェック

タイヤの溝や空気圧をチェックして問題に答えるクイズゲームもあったり•••

車をデザインし、納車するゲーム

お客さんのリクエストを聞いて車をデザインし、納車するゲームもありました!

運転体験

なんとリアルな運転席に座って運転体験もできちゃう!

運転体験

運転席に憧れている子ども達にとってはたまらない体験ですよね。

ラビリンス

大人が必死になってしまう激むずラビリンスもありました。トラックのエアサスペンションを使って操作しているらしいです。

私はクリアできず。最速記録出した人すごすぎる•••。

yu-mama
yu-mama

ゲーム感覚で楽しめるから、2歳児も一緒に体験できて満喫できました♪

いすゞの自動車の歴史

さらに奥の展示スペースに進むと、いすゞの歴代の自動車たちが展示されていました。

いすゞの歴代の自動車
いすゞの歴代の自動車

クラシックでかっこ良い車がたくさん!私は車は詳しくないのですが、眺めているだけでも面白かったし、いすゞさんの歴史の深さが感じられました•••!

いすゞの歴代の自動車

年表とミニカーの展示もありましたよ♪

お昼は併設カフェで食べました

10時から2時間たっぷり見学し、お腹も空いてきたのでお昼ご飯へ。

プラザアネックス SAKURA cafe

お隣のプラザアネックスという建物の1階に「SAKURA cafe」というカフェがあったので、そちらで食べることにしました。

こちらは予約ができるそうで、テーブル席はもう埋まってしまっていました。

yu-mama
yu-mama

リサーチ不足だった!事前に予約しておくべきでした(汗)

カウンター席はまだ空いていたのでそちらで食べることに。

プラザアネックス SAKURA cafe

あいにくの雨模様でしたが、お店の外には立派な桜の木が見えてとてもきれいでした♪

ランチメニュー

ランチメニューは選べるパスタにサラダが付いたセット

キッズメニューはハンバーグのプレートとうどんのセットの2種類でした。

その他ポテトケーキスイーツ類も販売されています!

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはこちら。甘いものが欲しくなるカフェタイムに良さそうなラインナップですね♪

SAKURA cafeパスタランチ

私は海老とトマトクリームのパスタのセットを注文しました。

もちもちの麺とトマトクリームが絡み合ってとても美味しかったです♪

SAKURA cafeキッズプレート

息子はハンバーグのキッズプレートを注文。喜んで食べていました♪

キッズプレートのおまけキーホルダー

キッズプレートにはこちらのキーホルダーがついていました

エルガデュオという連節バスの前輪のデザインで、裏面は反射材になっています。

yu-mama
yu-mama

息子のお気に入りのリュックにつけました♪

ショップを見てみると、こちらとデザイン違いの商品が380円で売っていました。

ショップで販売されているキーホルダー
yu-mama
yu-mama

キッズプレートについてきたデザインは売っていなかったので、おまけでしかもらえない限定デザインだね♪

屋外のトラックと記念撮影

カフェから外に出ると、トランポリンのような柔らかいオブジェがあり、子どもたちがジャンプして遊んでいました。

トランポリンのような柔らかいオブジェ
yu-mama
yu-mama

ちょっとしたスペースでも子どもって遊べちゃうよね!

さらに右手側に進むと可愛いイラストが描かれたトラックがありました!

可愛いイラストが描かれたトラック

こちらで息子と記念撮影をしました♪

記念撮影
yu-mama
yu-mama

春夏秋冬すべての季節感を盛り込んだ可愛いイラストだよね♪

ショップでグッズも売っていました

受付の横にショーケースが並べられており、そちらがショップになっています。

ショップの様子

いすゞプラザを見学した後だとより一層欲しくなってしまうトミカや•••

ショップの様子

缶バッジミニカーもあったり•••

ショップの様子

とってもおしゃれな木製のおもちゃもありました!

ショップの様子

記念に気軽に買えちゃう文房具類も。マスキングテープとか定規も可愛い〜。

ショップの様子

Tシャツも可愛いです!イラストのタッチが素敵ですね♪

yu-mama
yu-mama

売り切れの商品もいくつもありました!

おむつ交換や授乳スペースは?

エントランスから少し奥に進むと授乳室があり、そちらにおむつ交換台もあります。

授乳室入り口には自動販売機もありました。

PLAZA annex(プラザアネックス)

いすゞプラザのお隣には、宿泊施設のプラザアネックスがあります。

いすゞプラザへの見学はもちろんのこと、湘南・藤沢・鎌倉エリアにもアクセスの良い立地のため、観光の拠点に宿泊するのにもぴったりなホテルです。

客室のベッドヘッドにはいすゞ自動車の往年の名車ギャラリーが設置されており、車好きな方にもおすすめです。

PLAZA annex

住所:神奈川県藤沢市土棚8

電話番号:0466-41-5805

公式HP:https://www.plaza-annex.com/

まとめ

以上、いすゞプラザに行ってきたレポートでした♪

今まで予約しなきゃいけないのが少しハードルに感じて中々行けずにいたのですが、もっと早く行けば良かったと思う楽しさでした!!

正直無料で本当に良いんですか•••?というほどに内容も充実していて、2歳の息子はもちろん同行した大人たちもとても満喫できました

いすゞプラザのおすすめポイント

◎なんと入館料が無料

◎施設が広くて綺麗!送迎バスも豪華

◎ジオラマがリアルでクオリティが高い!

◎本物のトラックや救助工作車を見れたり、運転席に乗れる

◎ゲーム感覚で楽しみながらトラックの製造工程を学べる

◎カフェ併設でランチもできちゃう

最後までお読みいただきありがとうございました。お出かけの際の参考にしていただければ嬉しいです♪

プロフィール
yu-mama

2歳の電車大好き息子を育てる30代ママ。元医療職。現在は専業主婦。
子どもとのお出かけやネットショッピングが好きです。
東京・神奈川中心に子連れでのお出かけ情報、便利な育児グッズなど、自分の経験を基に読んでくれた方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
実家が北海道道北エリアにあるので、旭川・美瑛・富良野近辺のお出かけ記事もアップしていきます。

yu-mamaをフォローする
お出かけ
yu-mamaをフォローする
今日もままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました