ロマンスカーに乗って箱根日帰り旅行へ♪子連れで楽しめる温泉も!

旅行

こんにちは!yu-mamaです。

皆さんはゴールデンウィークどうお過ごしでしたか?

我が家はゴールデンウィーク中に箱根に日帰りで遊びに行ってきました!

ロマンスカーの乗り心地は?

2歳の子ども連れおすすめな観光地は?

子連れでも行ける温泉はどこ?

などなど、子連れ箱根旅での体験をレポートしていきたいと思います♪

また、実際に箱根で1日過ごしてみて、子連れにおすすめのプランを考えてみたので、実体験を交えてご紹介していきますね♪

交通手段はロマンスカーで♪

今回は、交通手段にロマンスカーを選びました。

ロマンスカー(GSE)と記念撮影

今まで何度も箱根に行ったことはあったのですが、車でしか行ったことがなかったんです。

yu-mama

我が家の息子は電車が大好きで、ロマンスカーで箱根に行ってみたいね!と前々から話していました。

展望席の眺めをどうしても見てみたかったので、行きは最新型のGSEの先頭車両を予約!さすがに最前列は無理でしたが、10列目の席を予約することができました。

GSEって?

小田急ロマンスカーの最新型で、現在走行しているロマンスカーの中で唯一展望席がある車体です。

乗客が展望を楽しむことができるよう、なんと運転席が2階に設置されているのです。

前面の窓ガラスは大きな一枚のガラスを使用しており、普段なら運転士しか見ることができないような迫力のある前面の走行風景を見ることができます♪

車体は薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」、側面のラインはロマンスカーの伝統色の「バーミリオンオレンジ」のカラーリングになっています。

その鮮やかな発色の車体が駆け抜ける様はとても格好良く、我が家の息子もいつも見惚れています♪

駅のホームに到着したロマンスカー(GSE)

ドキドキしながら憧れのGSEに乗車•••!

ロマンスカー(GSE)の先頭車両からの眺め

その眺めの良さに驚き•••!!!

窓ガラスの幅が広く、なんと荷物置きがないんです。

10列目でも通路側から覗けば前展望の景色がちゃんと見えました♪

途中では富士山も見えました。ちゃんとアナウンスもしてくれるから、ちょっと観光列車に乗っているような気分が味わえましたよ♪

窓から見えた富士山

座席も広々としていてシートの座り心地も良いし、渋滞に巻き込まれることもないしロマンスカー最高!!!

座席で記念撮影

朝ご飯のおにぎりを食べたり景色を見たりしながら過ごしていたら、あっという間に箱根湯本についてしまいました。

箱根湯本に到着

なんとロマンスカー、新宿から箱根まで約1時間50分ほどで着いてしまうんですよね。

私たちは新宿からではなく途中駅から乗ったので、本当にあっという間に到着しました。

あまりに快適だったので、あともう1時間くらいは乗っていたいくらいでしたね(笑)

yu-mama

ロマンスカーと一言に言っても車両の種類が色々あるので、乗りたい車種がある場合は時刻表を確認してみてね!展望席があるのは現行はGSEだけだから注意だよ!

電車好きにおすすめ!大迫力のスイッチバックが見られるカフェ

箱根に到着したのは9時半過ぎ。

まだまだお昼ご飯には早かったのですが、どうしても行ってみたいカフェがあったのでそちらに移動することに。

箱根登山電車に乗って移動

箱根登山電車で箱根湯本から約15分の「大平台」駅に移動します。

大平台駅に到着

大平台駅で降りてみると、普段観光地としてイメージする箱根とは打って変わって喉かな雰囲気。

あじさいの小径

6月には素晴らしい紫陽花が咲き誇るという「あじさいの小径」を抜けて•••

スイッチバックカフェ

目的地のカフェに到着!その名も「スイッチバックカフェ」!!

なんとここ、箱根登山電車のスイッチバックを間近で見られるカフェなんです。

スイッチバックって?

箱根登山電車は急な山道を登っていく電車です。

電車は鉄の車輪で線路の上を走るため摩擦が小さく、ある程度の勾配以上になると、坂道を登ることができません。

そのため、箱根登山電車では山道をジグザグに登ることで高度を上げていく「折り返し式スイッチバック」という方法を使って山道を登っていきます。

この折り返し地点の停車場のすぐ近くにカフェがあるので、電車が折り返して進んでいく様子を間近で見られちゃうという訳なんです!

これはもう電車好きにはたまらないですよね〜。

連休中だったのもあり、並んだら嫌だし、電車のよく見えるカウンター席に座りたい!ということでかなり早めに行きました。

11時ランチオープンのところを10時半には到着(笑)。まだ誰も並んでいなかったので、電車を見たり、近くの公園でのんびりしながら待ちました。

お散歩中

無事1番で入店でき、希望のカウンター席へ。

スイッチバックカフェのカウンター席

カウンター席からは通り過ぎる登山電車がばっちり見えました。

カウンター席から見えた箱根登山電車

お店は小ぢんまりしたアットホームな雰囲気。

スイッチバックカフェ店内

メニューはワンプレートやカレー、オムライス、ラーメンなどのしっかりお腹に溜まるフードから、ドリンク、スイーツまで充実していました♪

フードメニュー

カレー、オムライス、ラーメンのキッズメニューもありました。

グッズメニュー
グッズの販売もありました。

私たちは朝ごはんが遅かったのもあってあまりお腹が空いていなかったので、カレーを大盛りにしてシェア、バスクチーズケーキアイスコーヒーを注文しました。

カレーライス
お野菜たっぷり、辛さ控えめで体に優しそうなカレーライス
バスクチーズケーキとアイスコーヒー
チーズケーキは美味しすぎて息子がほぼ一人で完食(笑)

食事の後はテラスでスイッチバックを堪能しました。

テラスでスイッチバック鑑賞

スイッチバックがよく見えるテラスは有料(500円)なのですが、500円以上注文すると無料で利用できるそうです。

私たちがお店を出る頃(12時頃)には席も満席だったので、やはり早めに入店して良かったです♪

子どもも大人も楽しめる!彫刻の森美術館

お昼ご飯の後は、少し遊べるところに行きたいね〜ということで彫刻の森美術館に行くことに。

箱根湯本から彫刻の森がある強羅地域までは少し距離があり、電車だと40分ほどかかります。

yu-mama

日帰りであまり時間がなかったから行くか悩みましたが、せっかくなので行ってみました。

「彫刻の森美術館」駅で下車し、徒歩3分程度で到着。

彫刻の森美術館

入館料は当日窓口で購入すると大人2000円、大学生・高校生1600円、中学生・小学生800円なのですが、事前にWEBチケットを購入すると200円引きになります!(WEBチケット購入はこちら

yu-mama

当日入館直前でも購入できるので、窓口に並ぶ前にこちらを購入することをおすすめしますよ〜♪

入館してみると広々とした展示スペース!!お天気が良かったのもあり、ピクニック気分で気持ち良い!

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は展示スペースほとんど全て屋外で(一部建物内もありますが)、とても広いのです。

連休中ということもあり、駅からの道も受付も混雑していたのですが、入ってみると敷地が広いのでそれほど混雑を感じませんでした

アイス
とりあえずキッチンカーで売っていたアイスで休憩

子どもが喜びそうな展示もありました。

カラフルなオブジェ
子どもが遊んでいたオブジェ

カラフルな椅子でごろごろ寝転がったり、ジャングルジムのようによじ登ったり。

迷路のような展示

巨大な迷路のような展示物。子どもたちがはしゃいでいました。

ネット遊具

巨大なネット遊具。ネットの中を登ったりボールにぶら下がったりしていました。

こちらはものすごく混雑していて、小学生くらいの子どもたちが多かったので幼児さんには厳しいかも•••(空いていれば遊べると思いますが、大人は外からの見守りのみでマットに上には入れないそうです!)

目玉焼きのオブジェ

目玉焼きのオブジェ(?)。こちらもファミリーがたくさん休憩していました。

子どもが遊べそうな展示はこれくらいでしょうか。実は息子はお昼寝してしまい、彫刻の森では遊べなかったのですが、大人が楽しめたので良かったです♪

子どもも一緒に楽しめる日帰り温泉♪湯の里おかだ

箱根に来たなら温泉は外せない!ということで、湯本に戻り日帰り温泉にも行ってきました♪

事前にリサーチしたところ、大体の温泉ではおむつの外れていない子どもは大浴場の利用は不可、というところが多かったです。

yu-mama

我が家の2歳息子はトイトレ難航中でまだおむつ着用中•••。

そんな中「湯の里おかだ」さんでは子どもの入浴制限を設けていない、ということで息子も一緒に入浴することができました。(※「ホテルおかだ」さんではおむつの取れていない子どもの浴槽への入浴はできません。)

電話で確認しましたが、湯船への入浴も可能とのことでした。

湯の里おかだまでは箱根湯本からシャトルバスを利用できるのですが、連休中なのもあってかシャトルバスが大混雑•••!!

1時間に2本程度の運行なのですが、長蛇の列でバスに乗れず•••。(タクシー利用も考えましたが、そちらも長蛇の列•••。)

仕方ないので湯本で(一瞬)食べ歩きしつつ、次のバスを待ち•••

杉養蜂園さんのはちみつソフトクリーム
かまぼこ
箱根のかまぼこ美味しい〜

1本見送った後なんとかバスに乗ることができ、10分ほどでホテルおかだに到着。

湯の里おかだ

「湯の里おかだ」は「ホテルおかだ」に併設されている日帰り入浴施設で、ホテルおかだの中を通って5分ほど移動した場所にあります。

入浴料金は大人1450円、小人(小学生以上)600円です。レンタルタオルは300円で借りることができました。

大浴場は内風呂、露天風呂、サウナがあり、泉質は弱アルカリ性単純温泉なので子どもも安心して入ることができます。

露天風呂が広々として、木々と青空に囲まれながら入るお風呂はとても気持ち良かったです。

子連れ向けの設備としては、女湯のみにベビーベッド・ベビーバスが各1台設置されています。その他特別な設備はないので、ベビーソープなど必要なものがあれば自分で用意して行った方が良さそうです。

また、家族で利用できる貸し切り風呂(要予約)もあり、45分1500円というリーズナブルな価格で使うことができるそうですよ♪

yu-mama

小さな赤ちゃんと一緒に入浴するときなどは、家族風呂だと安心かもしれませんね!

箱根湯本でお土産探し

湯の里おかだからシャトルバスで箱根湯本まで戻り、帰りのロマンスカーの時間までは駅ビルのお土産屋さんを見て回りました。

箱根ラスクやワサビ味噌など、定番のお土産品を買いつつ•••

出会ってしまったのが、こちら•••

箱根登山電車モハ2形のプラレール

箱根登山電車モハ2形のプラレール!!!か、か、可愛いーーー!!!

なんとこれ箱根でしか買えない限定商品なんですって。(オンラインでは販売あり)

yu-mama

もう、買うしかなかった•••(親も欲しかった)。

早速開封しましたが、いやぁ•••ディテールが凝ってますよね。2両編成です。オレンジがかった赤色も可愛い。

箱根登山電車モハ2形のプラレール

そもそも電車好きの息子をロマンスカーに乗せてあげたくて計画した箱根旅でもありましたので、締め括りにぴったりのお土産を買えたのではないかと思います(笑)!

夜ご飯は帰りのロマンスカーで駅弁を

お土産屋さんで夜ご飯用の駅弁も購入し、帰りのロマンスカーに乗り込みました。

帰りのロマンスカー(EXE)

行きはGSEに乗りましたが、帰りはちょうど良い時間がなかったのでEXEに乗って帰ることにしました。

やはり快適さで言えばGSEの乗り心地は最高でしたが、EXEも十分に広い座席シートでゆったりと帰ることができましたよ♪

ゴールデンウィークの連休中でしたから、車移動にしていたら渋滞に巻き込まれていたこと間違いなしです(汗)。

そして最後に電車旅の最高なポイントをもう一つ•••。

帰りの車内で食べた駅弁とビール
SS1

お酒を飲みながら帰ることだってできちゃいます〜♪ビールで乾杯!!

いつも運転を頑張ってくれている夫が、とても嬉しそうにしていました。

そんなこんなで、想像以上の大満喫で箱根旅を終えることができました。

子連れ日帰り箱根旅プランのご紹介!

最後に、今回の経験から、子連れでの日帰り箱根旅のおすすめプランを考えたのでご紹介させていただきます♪

yu-mama

特に電車好きの子鉄ちゃんは楽しんでくれること間違いなしのプランです!

8:00〜 新宿発のロマンスカー(GSE)に乗車※

9:24〜 箱根湯本着

9:30〜 箱根湯本でちょこっと食べ歩き

10:25〜 箱根登山電車で大平台駅へ移動

11:00〜 スイッチバックカフェでランチ&電車鑑賞

12:30〜 箱根湯本に移動

13:00〜 シャトルバスで湯の里おかだに移動

13:30〜 温泉でゆったり♪

15:30〜 シャトルバスで箱根湯本に戻り、お土産探し

16:20〜 駅のショップで夜ご飯の駅弁購入

16:56〜 ロマンスカーに乗車※

18:25  新宿駅着

※2024年5月時点の土・日・祝運行スケジュールを基に作成しています。実際の運行スケジュールは小田急電鉄のサイトをご覧ください。

私たちはこのスケジュールにプラスして彫刻の森美術館も行ったのですが、正直詰め込みすぎて温泉に超速で入ることになったので(笑)、小さな子連れでゆったり過ごすなら午後は温泉と駅周辺に絞るのが良いと思いました!

yu-mama

小学生くらいのお子さんが一緒なら、彫刻の森も楽しめると思います♪

帰りのロマンスカーの時間をもう少し遅らせたら?とも思ったのですが•••箱根湯本発新宿着の運行は16:56発の次は18:45発となり、新宿に着くのは20:10になってしまうので、子どもの寝る時間などを考えるとこの時刻が良いかなぁと思いました(^o^)

日帰りだと時間が限られてしまいますが、だからこそゆったりのんびりした旅にするのも良いですよね♪

まとめ

以上、子連れ箱根日帰り旅のレポートでした♪

ゴールデンウィークの連休中ということもあって、大混雑で楽しめないのでは•••などと心配していたのですが、しっかりバッチリ楽しめて充実した箱根旅となりました!

電車好きの息子にもたっぷりと電車鑑賞させてあげることができましたし、親の私もロマンスカーの眺めや温泉に癒されました。

最後までお読みいただきありがとうございます!お出かけの際の参考になれば嬉しいです。

▼子鉄息子大興奮の遊び場レポートはこちら

【大宮】息子2歳のお誕生日に鉄道博物館に行きました!見どころやランチ情報をレポート

【海老名】ロマンスカーミュージアムは1歳児も楽しい!ジオラマパークのショーは必見

【向ヶ丘遊園】本物の機関車(D51)が見られる公園!科学館も無料で楽しめる生田緑地に行きました

【多摩エリア】リニューアルした京王れーるランドに行って来ました!巨大プラレールタワーの展示は圧巻

プロフィール
yu-mama

2歳の電車大好き息子を育てる30代ママ。元医療職。現在は専業主婦。
子どもとのお出かけやネットショッピングが好きです。
東京・神奈川中心に子連れでのお出かけ情報、便利な育児グッズなど、自分の経験を基に読んでくれた方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
実家が北海道道北エリアにあるので、旭川・美瑛・富良野近辺のお出かけ記事もアップしていきます。