こんにちは!yu-mamaです。

3歳の男の子を育児中&第2子妊娠中です。
おしっこはトイレでできるようになったのに、うんちだけはオムツでしかしない──。
トイトレが進むと、そんな壁にぶつかるママも多いのではないでしょうか。





我が家の息子もまさにそうでした。
2歳半ごろからおしっこのトイトレを始め、トイレでできるようになったのに、うんちだけはなかなか進まず…。
今回は、そんな息子が「トイレでうんちをできるようになるまで」の実体験&やったことをご紹介したいと思います。





うんちのトイトレで苦戦している方の参考になると嬉しいです。
▽おしっこのトイトレ記録はこちらの記事をご覧ください。
うんちだけオムツに履き替えて隠れてする時期
トイトレを始めたばかりの頃、1度だけトイレでうんちに成功したことがありました。





え?うんちの方が苦戦するって聞くけど、もしかして我が家は逆パターン!?
と思ったのも束の間。
それ以降はなぜか怖くなってしまったようで、おしっこがトイレでできるようになってからも
うんちのときだけ「オムツ履く!」と主張する日々が続きました。





おむつを履くと押し入れやカーテンの裏などに隠れてするんです。
おしっこのトイトレが進み、外出中でもパンツで過ごしていたので
うんちのタイミングになると慌ててトイレに駆け込み、そこでオムツに履き替え。
本人は「ママ出てて」と言って個室の外に私を追い出し、私はトイレの外で待機する…
──そんな日々でした。





「オムツを履いてトイレでうんち」という謎スタイル。
「焦らないことが大事」と分かってはいても、正直イライラする日もありました。
幼稚園入園後も続いた“うんちだけオムツ”
息子が幼稚園に入園しても、この「うんちだけオムツ」は続きました。





幼稚園では我慢しているようで、家に帰るとすぐオムツを履いてうんち。
逆に、朝の登園前に「うんちしたい」と言われることもあり、登園途中の車内で慌てたことも…。
仕方なく幼稚園の駐車場でオムツに履き替えさせて、車の中でうんちをさせたこともありました。





毎回バタバタで、正直かなり大変。
「このままで大丈夫かな?」「幼稚園でしたくなったらどうしよう」と心配も募りました。
何度か「もうオムツはやめよう」と決めても、トイレでは出ないようで、いつも快便だった息子が2〜3日便秘に。
苦しそうな姿を見ると、結局またオムツに戻してしまう…そんなことの繰り返しでした。





息子だけじゃなく、私の気持ちもブレブレ。
親も覚悟!“最後のオムツ作戦”を決行
入園して数か月たったころ、オムツのストックが残り1袋に。
「もう買い足さない」と親も覚悟を決めて、息子にも伝えました。
「このオムツがなくなったら、もうトイレでしようね」
「あと○枚でおしまいだよ。もうお兄ちゃんだからオムツは履かないよ。」
オムツを使うたびにカウントダウンをして、“オムツ卒業”への心の準備を一緒に進めていきました。





息子が残り枚数を意識できるように、オムツは息子に持ってきてもらうようにしました。
そして同時に、オムツを履いたままトイレで座ってうんちをする練習をスタート。
補助便座に座ってする感覚をつかませることを意識しました。
トイレで初めてうんちに成功した日
そして、いよいよオムツがなくなったある日。
息子に「もうオムツはないからトイレでしよう。一緒に頑張ろうね」と声をかけ、トイレに座らせました。
息子は少し不安そうな表情で、
「ママぎゅーってしてて」
と言ったので、私が背中をさすりながらハグをして待ちました。
「うんちさん出るかなー?今どの辺かなー?」と声をかけながら、安心させるように背中をトントン。
そしてついに──トイレで初めてのうんち成功!





その瞬間は本当にうれしくて、「やったーーー!!!!」と2人でハイタッチ。
「できたね!」「すごいね!」と何度も褒めました。
しばらくはうんちのたびに「ママぎゅーして」と言われ、毎回手を握って一緒に挑戦。
でも少しずつ慣れてきて、やがて一人でもできるようになりました。





今ではトイレで一人でカラオケのように熱唱しています(笑)
うんちのトイトレで効果的だった工夫
うんちのトイトレは、おしっこよりも“心のハードル”が高いと感じました。
息子が落ち着いてできるようになるまでに、いくつか工夫したことがあります。
- 心の準備を一緒にする
初めてのことが怖いのは大人も子どもも一緒。心の準備期間を設けることで、息子の勇気が出た気がしました。 - トイレットペーパーを便器に敷く
うんちが水に落ちる音やはねが嫌だったようなので、少しペーパーを敷いて安心させました。 - 替え歌を歌ってリラックス
緊張をほぐすために一緒に歌を歌って笑わせていました。





息子の場合は心の準備が1番大切だったなと感じました。
うんちトイトレで使ってよかったアイテム
基本的におしっこのトイトレと使ったものは一緒です。
▽特に役立ったと思ったのは「折りたたみの補助便座」。


外出先のトイレで「うんちしたい」と言われた時、さすがに補助便座がないと支えるのが厳しくて…。
これを持ち歩いていれば大人用トイレでも使えるので、安心できました。





もうすぐ4歳の今は、うまくバランスを取って大人用トイレでもできるようになりました。
▽我が家の基本トイトレアイテムは、こちらの記事に載せています♪
まとめ|息子のうんちトイトレは「心の準備」が大事だった
おしっこができるようになっても、うんちはなかなか進まない子も多いと聞きます。





我が家もおしっこのトイトレが終わってから、うんちができるようになるまでに半年以上かかりました。
親としてはつい焦ってしまいますが、息子の様子を振り返ると
心の準備が一番大切だったと感じました。





すぐにチャレンジできる子もいれば、なかなか勇気が出ない子もいるよね。
トイトレの進み方は人それぞれ。
つい周りと比べてしまいますが、いつかトイレでできる日が来ると信じて
我が子のペースに伴走していきましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました。どなたかの参考になれば嬉しいです。





コメント